2012年9月26日水曜日

ビル・クリントンbyアダム・ハイド

今日も引き続き、アダム先生のエッセーをご紹介しましょう。

こんにちは。 
ECCのアダムです。

今年の11月にアメリカ大統領選挙がありますので今、米国では、さまざまな政党がアメリカ人にアピールしています。いろいろな候補者がいますがやっぱり一番お金を持っていると人気がある政党は民主党と共和党です。最近、共和党全国大会と民主党全国大会が開かれました。不景気のせいで与党のオバマ大統領の支持率は減ってしまったので共和党が勝利する可能性が高いです。オバマを応援する為にビル・クリントン元大統領が民主党全国大会で演説してオバマと一緒にキャンペーンに参加しています。

ビル・クリントンは、1993年から2001年まで第42代大統領としてアメリカを統治しました。当時、70%の支持率で、クリントン元大統領は今でもとても人気があります。クリントン政府では、借金ではなく20世紀で一番多い財政黒字になりました。その上、ほかのアメリカ大統領のように大きい戦争を始めませんでした。

1946年8月19日アーカンソー州ホープ市に生まれたビルが生まれる約3ヵ月前に自動車事故で死去した父ウィリアム・ジェファソン・ブライス・ジュニアにちなんでウィリアム・ジェファソン・ブライス三世と名づけられました。その後、母親がロジャー・クリントンと結婚したので、ビルの名字もクリントンになりました。

子供の時、ビル・クリントンは、音楽に興味がありましたので、今でもサクソフォンを演奏しています。高校生の時にテレビでジョン・ケネディ大統領を見て、政治に興味をもちました。家族は貧乏でしたが、クリントンは賢かったので奨学金で大学に入りました。大学で哲学、政治と歴史を勉強しました。大学を卒業後も、まだ勉強をする気があったので大学院に入りました。1971年に有名なエール大学の図書館で、偶然、ヒラリー・ローダムに会いました。1975年に結婚しました。
大学院を卒業してからクリントンは教授になりましたが、まだ政治に興味がありましたので1976年にアーカンソー州知事になる為に立候補しました。クリントンは演説するのが上手だったし、賢かったのですが、全然、政治の経験がなかったので知事になりませんでした。けれども3位だったし、他の候補者はいませんでしたので、アーカンソーの検事総長になりました。1978年の補欠選挙でアーカンソー州知事になりました。
1992年まで知事として、アーカンソー州の経済を回復させ、貧困も減らしたので、大人気の知事でした。1992年にアメリカの大統領になる為に立候補して勝ちました。セックス・スキャンダルがありました。でも、ビル・クリントンのお陰でアメリカの評判は良くなって、アメリカの経済も豊かになりました。

では、また。

アダム
ちなみに、米国の二大政党である、民主党と共和党を英訳すると、

民主党: The Democratic Party, The Democrats
民主党員:a Democrat

共和党:  The Republican Party,  The Republicans
(口語では、the Grand Old Party, 略して the GOP)
共和党員:a Republican

となります。アダム先生は、共和党が勝利する可能性が高いと書かれていますが、つい最近、ミット・ロムニー大統領候補が、南部フロリダ州で開いた富裕層対象の政治資金集め夕食会で、

米国民の約47%が所得税を払っていない」

「この47%は政府に頼り切りだ。自分たちは被害者で、政府に面倒を見る責任があり、医療、食事、家、何でも受け取る資格があると思っている」

などと失言して、貧困層を批判したことで、大きな痛手を負いました。このように、富裕層の聴衆に向かって、政治資金を集めるために、貧困層を攻撃するような発言をする人をわたしは信用しません。米国人も同じでしょう。大統領としては、失格だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿